カリコ

概要

 シナイ山を拠点とした傭兵集団。バルカムット帝国と契約し、一時兵士を送り込んでいたが、扱われ方に疑問を感じたため契約を破棄したところ逆に捕らえられ、強制労働に従事させられてしまった。その事に不満を持ったカリコは実の娘を送り込み、実力行使に出ようとしたところ、たまたま見聞に来ていたモーゼに出会い、不満を打ち明ける。

 不満を打ち明けられたモーゼは「逆に叛乱を計画している」と切り返し、叛乱成功のあかつきには、必ずカリコの傭兵を帰すと約束。その約束をもって3姉妹らと契約を結んだ。

 モーゼティアマットと化して以降は血縁が耐えたため、歴史にその名を見るのみの存在となった。

シナイ山との関係

 元はよその地域からの流れ者であり、シナイ山土着の民族ではない。拠点を構えるにあたり、アンアニの信仰の祭祀を取り仕切る司祭となることで大儀名分を立てた。

 祭祀を取り仕切るにあたり、非常時に嘆願するための異界の行き方や、お供え物、儀式用の楽器演奏の技術や踊り、香木のレシピ、教義などを独占し、これを知るのはカリコの代表の血縁のみとしてその立場をより強固なものとした。これら祭祀の技はその大半が口伝で伝えられていたため、3姉妹がティアマット戦で死亡した際に失われてしまった。

バルカムットとの契約

 バルカムットは広すぎる国土の維持、そしてアンデッドが使えない地域での戦闘のため、しばしば傭兵を囲い込むことがあり、カリコもそのような傭兵の一つであった。古くはハッティ討伐に当たり、物資の輸送や重要人物の護衛等に従事した。

 モーゼとの付き合いは長く、ティスティ及びハットゥシャ攻略では立案に参加し彼女に戦略と戦術の基礎を授けた。モーゼが本土に戻ってからしばらくは交流が無かった。

 奴隷反乱鎮圧ばかりに駆り出された影響で奴隷らからは白い目で見られ、また外国人差別が厳しいバルカムット内では傭兵の立場と言う物は非常に危うく、特に精神面でどちらからも味方と認めてもらえないストレスは大きく、カリコは契約内容の変更を訴えたが受理されなかった。よって、徐々に命令に従わないなどの悪態が目立つようになり、セティにより奴隷へと落されてしまう。

 現地の部隊が奴隷となった事を聞きつけたシナイ山の本部ではこれに怒りを覚え、救出のため総員でバルカムットへと出向いた。しかしセティは彼らの願いを一蹴し追い返してしまう。

 会見終了後、怒りに燃えるカリコモーゼはコンタクトを取り、将来、1世代後の救出を約束し3名の私兵を得る。まだ子供だった彼女らはそれぞれが英才教育を仕込まれ、カリコの歴史でも類を見ない戦士へと成長した。

ゲリラ部隊の一員として

 モーゼに乗り換えたカリコは、当時からすでに活発に行われていた反乱に合流し、部隊を訓練するなどの手伝いを行い続けた。カリコの傭兵だった者が今どこにいるかを探し出し、子孫があれば秘密裏に迎え入れ、バルカムット内の強制労働施設に関する地図を詳細に作り上げていった。

 この地図は堂々とモーゼの部屋に収められ、人目をはばかることなく広げられた。歴戦の将軍であったモーゼバルカムット領内の地図と反乱予備軍となっている石切り場に関する地図を持つことは何ら不自然ではなく、王宮関係者は誰一人として疑問を持たなかった。受け渡しもモーゼが雇った傭兵としてカリコの手の物が行っており、あまりにも堂々としたやり取りに、誰一人としてそれが彼女の反乱の計画に関する物だとは気が付かなかった。

 ゲリラ戦を繰り返すうち、バラバラになっていた戦力が集まりはじめ、そのセオリーはライゾーの反乱に集約された。多くの元カリコの人間がグリルカで奮戦し、稀に見る武力蜂起の成功を導いた。

シナイ山帰還後

 モーゼの導きによりシナイ山に到着してからは、契約に従い、モーゼが力を手に入れるまでの間貸しを行った。ジリスの反乱に際しては、ジリスカリコを攻撃すると言った言動を繰り広げたため、共通の敵と認識し、モーゼと共闘した。

 ジリスの反乱の後、モーゼの群れから離れた者のうち、カリコに留まりたいと申し出たものは迎え入れた。モーゼ本体には以後、一切の支援を行わなかった。

 サンディフロッシーゼルダの三名は、当初の契約通りモーゼに従いシナイ山を後にした。ティスティ攻略後、不幸にしてサウロの裏切りが発生し、三姉妹は死亡してしまう。

 カリコが保有していた祭祀の手順等については三姉妹が受け継いでいたため、3名の死亡と共に失われてしまった。

解散

 祭祀を受け継いでいた3名の死亡に加え、異界を形成していたアンアニの死亡によりシナイ山は急速に風化が始まっていた。主に、それまで押さえつけていた植物や昆虫の侵入が激しくなり、シナイ山は拠点として機能しなくなっていった。

 すでに祭祀がおらず、シナイ山を確保する理由もない事から、これの放棄と共に傭兵集団カリコは解散となった。

関連

認証パスワード