エル・ダナーン

概要

主な種族:エルフダークエルフ
 邪龍を封印するため部隊を率いたダナーンが建国した国。ダークエルフとの確執を水に流し、ダークエルフを受け入れるとしたものの、世代を経るうちに差別は大きくなり、数あるエルフ国家の中でも最も差別が酷い国となった。

 軍事の為にダークエルフも士官学校には入れるが、部隊を率いる身分には決してなれず、階級こそ士官クラスまで上がるが、隊長はもちろん、分隊長ですら不可能である。一部、強力な実績を持つものだけが士官学校で教鞭を振るうことを許される程度であり、ダークエルフ隊の設立は奇跡に近い。

第三の約束の地

 最初は小さな集落だった。といっても、モーゼバルカムット帝国から連れ出したエルフの1/3近くの人数であったため、規模としてはかなり大きなものではあった。ティアマットとの戦いの後、指導者を引き継いだダナーンが導いた地で、ただ第三の地とだけ呼称されていた。

 畑を耕し、家を作り、集落としての運営が軌道に乗った頃、ダナーンは自殺してしまうが彼女の功績をたたえるため、残ったものは集落の名前をエル・ダナーンと呼ぶようになり、それが発展する事により、徐々に国家へと規模、政治形態を変化させていった。

二大宗教

 エル・ダナーンには二つの宗教が存在している。一つはエルフバルカムット帝国に拉致されても失わずに受け継いだエルフの信仰。もう一つはモーゼを祖とするティアマット信仰である。

 エルフの信仰は、元来は森、特に特定の大きな木を崇拝する物であったが、エル・ダナーンでは元いた土地ほどの大きな木が育たなかったため代わりに雪や吹雪、山などを信仰の対象とした。多神教であり、エル・ダナーンで作られた神も少なからず存在している。

 ティアマット信仰は当然のことながら一神教である。元々のエルフがもつ宗教に新たな一柱として迎え入れられる形であったが、具体的な偶像や儀式などの差から徐々に分離していった。これはダークエルフエルフの間にある確執の、大きな要因の一つとなった。

エルフとダークエルフ

 エル・ダナーンの人口は、多数のエルフと少数のダークエルフで構成されており、両種族間の仲は険悪である。

 建国当初はニヴァーナの尽力により、エルフダークエルフの区別は存在しなかったが、時代が減るにしたがって、両者の溝は徐々に深くなっていった。主な要因は以下の物である。

 溝が深まるにつれ、少数派であるダークエルフは差別の対象となり、離反したダークエルフ隊によるアナンの建国を初めとして、エル・ダナーンを離れるものも少なくない。

気候

 豪雪地帯であり、冬場は非常に厳しい生活を強いられる。このため、雪が降り積もる前に男子は出稼ぎに出る習慣があり、民間レベルでは外部との交流が非常に盛んでもある。

 民間での外部交流は国家レベルでも外交によい影響を与えており、比較的どこの国ともよい関係を築けている。元々不毛の地であるため、欲しがる国がないという背景もある。

 春から秋にかけては農業で、冬は雪かきと狩りで鍛えた身体は兵士としても好まれ、出稼ぎの7割は傭兵活動となる。これはエル・ダナーン建国前に、以前から定着していた人々の生活様式を参考にしたもので、歴史的な背景から聖誓士団の手助けをするものは多くいた。

年表

 ダナーンの死後、ティアマットを討伐した年を元年と定める。母なるダナーンを称えるためダナーン歴と呼称される。それまではバルカムット帝国の奴隷時代の慣習から、「セティx年」を独自に利用していた。

ダナーン歴0年 末 ティアマット出現。周辺より勇者を集い数か月の戦闘を開始する。
ダナーン歴1年 アグリストIIらの精鋭によりティアマット討伐。流浪を開始。
ダナーン歴3年 エル・ダナーンの地に到着。当時の名称は「第三の約束の地」であった。
ダナーン歴5年 アグリストII及びデニア聖誓士団の結成を報告。
ダナーン歴22年 ダナーン自殺。ヘオロが跡を継ぎ、エル・ダナーンを名乗る。
ダナーン歴22年 アグリストII及びデニアが死亡した旨が伝えられ、聖誓士団は後継者を検討中と報告。
ダナーン歴24年 セティ歴の廃止が提案される。
ダナーン歴26年 セティ歴廃止。ダナーン歴が採用され、記録が再編される。
ダナーン歴28年 アグリストIIIエボンフラム浄化の旅を再開したとして挨拶に訪問。
ダナーン歴49年 アグリストIII引退。エボンフラム浄化はアグリストIVが引き継ぎ挨拶に訪問。。
ダナーン歴271年 アグリストIV引退。エボンフラム浄化はアグリストVが引き継ぎ、襲名の儀がエル・ダナーンにて行われる。
ダナーン歴274年 エボンフラム浄化に成功。アグリストVダークエルフとなり凱旋。ダークエルフエルフの対立が深まる。
ダナーン歴277年 アグリストVエル・ダナーンを捨て放浪の旅に出る。
ダナーン歴300年 強い反対を押し切りダークエルフ隊が新設。初代隊長はジャスティアス
ダナーン歴304年 ジャスティアス率いるダークエルフ隊が離反。アナンを名乗る。ダークエルフ隊は再編されエトライアが隊長に就任する。

関連

認証パスワード